ビバラポップ

VIVA LA ROCK EXTRA 「ビバラポップ!」

5.6 [SUN] STAR STAGE
大森靖子「ビバラポップ!クライマックス大森靖子×❤❤❤コラボスペシャルライブ」

この日最後に披露されたのは、大森靖子と数多くのゲストによるスペシャルライブ。まずは雷の音とともに大森と鈴木愛理が登場し、「夢幻クライマックス」が歌われた。二人はクールな佇まいを見せつつ、スタンドマイクで交互に歌唱。終了後のMCで大森は、鈴木が「夢幻クライマックス」を披露したライブを初めて観たのがさいたまスーパーアリーナであったことを明かしつつ、「初めて一緒に歌いましたね」と感慨深そうに語った。

2曲目では金子理江(LADYBABY)を迎えて「きゅるきゅる」をプレイ。ハードなバンドサウンドに乗せ、2人は力強く歌っていった。サビのおなじみの振り付けを行う合間にはお互い向き合い、笑顔を見せる一幕も。ライブを終えると金子は「超楽しかった!」と語りつつも、どこか名残惜しそうな様子を見せる。最後に二人は抱き合い、大森は金子を見送った。

アップアップガールズ(仮)、吉川友と共に披露されたのは「イミテーションガール」。アプガ(仮)と吉川がキレあるダンスを行う横で、大森は柔らかな歌声をフロアに響かせていった。途中大森はよろけるような振る舞いを見せて歌い込んでいき、大人数ならではのダイナミックなパフォーマンスが繰り広げられた。

4曲目「非国民的ヒーロー」にはあの(ゆるめるモ!)がステージへ。彼女は軽快に飛び跳ねつつ、サビでは2人で力強いシャウトでオーディエンスを翻弄した。曲が進行するにつれ、二人のステージングはパワフルになっていく。そしてシャウトやデスボイスなどさまざまなボーカルスタイルも飛び出し、エモーショナルに舞台を彩った。

冒頭大森がアコースティックギターを弾きながら披露した「あまい」では、アイナ・ジ・エンド(BiSH)がダンスパフォーマンスで参加。彼女は真っ黒な衣装に身を包み、ステージを縦横無尽に動き回る。さらにアイナは大森に密着しながらのパフォーマンスを展開し、楽曲の世界観を表現した。そのまま「TOKYO BLACK HOLE」に移ると、アイナもボーカルを担当。彼女は凛々しい佇まいでフロアを見つめ、大森との2人体制でのボーカルになるとより力強さは増していき、堂々とステージングを展開した。

「絶対彼女」では長濱ねる(欅坂46)が微笑みながら舞台へと上がり、柔らかな歌声でフロアを包み込んだ。彼女は丁寧な口取りで歌いつつ、サビでは大森と共にキュートな振り付けを披露。オーディエンスとサビを歌う際には優しくフロアを見つめ、コラボライブを楽しんでいる様子だった。またMCで長濱は「あたらしいワンピ」という歌詞に合わせ、私服のワンピースを着用してきたことを告白。最後に「かわいく生きられる人?」というコールで、観客との一体感を深めた。

最後に登場した道重さゆみは、自身でデコレーションしたビバラポップTを着て登場。かつてこの会場でステージデビューしたということを振り返りつつ、大森の要望にあわせ「ハイテンションでがんばります!」という当時の挨拶を再現した。キュートに歌う「I&YOU&I&YOU&I」では、2人でオーディエンスに手を差し出すパフォーマンスも息ぴったりに披露。続く「マジックミラー」では一転、シリアスな雰囲気へと変化していく。途中ではバックバンドの演奏がストップし、大森と道重の歌声だけとなる場面も。2人はお互いの声を重ね合わせ、スケールあふれるムードを作り上げた。

ついに最後となった「ミッドナイト清純異性交遊」では、大森が「みんなで楽しんでいきましょうね!」と出演者を呼び込む。そして集まったアーティストたちと同楽曲を歌い、大勢のコール&レスポンスでフィナーレを演出した。最後にピエール中野は「正直始まるまでどうなるかわかりませんでした。色んなことが起きるけど、フェスってそういうことであるべき場だと思います。開催できたことを本当にうれしく思います!」とコメント。そして大森は「ライブが好きで、ライブをしてる人も、ライブを観てる人も好きで。みんなの人生が本当にきれいだなって思いました。ほんとうにありがとうございました!」と挨拶し、およそ10時間にわたって行われた「ビバラポップ」は大団円で幕を閉じた。

セットリスト

1. 夢幻クライマックス(ゲスト:鈴木愛理)
2. きゅるきゅる(ゲスト:金子理江[LADYBABY])
3. イミテーションガール(ゲスト:アップアップガールズ(仮)、吉川友)
4. 非国民的ヒーロー(ゲスト:あの[ゆるめるモ!])
5. あまい(ゲスト:アイナ・ジ・エンド[BiSH])
6. TOKYO BLACK HOLE(ゲスト:アイナ・ジ・エンド[BiSH])
7. 絶対彼女(ゲスト:長濱ねる[欅坂46])
8. I&YOU&I&YOU&I(ゲスト:道重さゆみ)
9. マジックミラー(ゲスト:道重さゆみ)
10. ミッドナイト清純異性交遊
※エンディング SE:IDOL SONG

テキスト=ナタリー編集部
撮影=古渓一道、釘野孝宏(※1)

大森靖子、鈴木愛理



大森靖子、金子理江[LADYBABY]

大森靖子、アップアップガールズ(仮)、吉川友

大森靖子、あの[ゆるめるモ!]

大森靖子、アイナ・ジ・エンド[BiSH]

大森靖子、長濱ねる[欅坂46]

大森靖子、道重さゆみ


※1

当日のレポート!TOP